エンジニアのダラダラ日記

記憶に残すのが苦手なので記録に残す

GW中にやりたいこと

・メールの暗号化周りの整理 ・Kubernetes入門を読破 ・MacでKubernetes環境を作ってみる きっと、なんやかやでどれも中途半端に終わりそう。。。

Docker上にCentOS、Anaconda

Docker上にCentOSとAnaconda環境を構築したい。 AnacondaのオフィシャルのDockerイメージだとOS何になるのかを調べてみよ。

ちょっとしたボヤき

やってみたいものたくさんあるけど、時間をなかなか取らずにそのままにしがち。 ・Kubernetesいじりたい ・その前にもっとDockerの知識をつけたい ・mecab使って遊びたい ・chromeのヘッドレスモードでクローラーのサンプル作りたい なかなか家だと自分の時…

Chromeのヘッドレスブラウザ

Chromeのヘッドレスブラウザを試そうとおもうけど、Pythonで取り扱ってる情報が少なめ。 普通にSeleniumでできちゃうみたいだけど。 Docker上に組み立てるのを近々やろ。

Pythonで夜な夜な酒飲みながらメール送信

夜な夜な月次のメール送信作業を自動化すべく、Pythonでプログラム作成。u''で囲って本文作って\r\nとか大量に差し込みながら書いてたら文字コードのエラーに悩まされる。よくよく調べたら、'"で囲むと普通に改行もそのまま認識するとわかり、受信する文章と…

はじめの一歩

まだ自分の中でまとまってない技術的なことのメモを残していく。あとから見返したら、この時期こんな技術を気にしてたんだな、とか思い出してきっと楽しかろう。うん、きっとそうだろう。